Masa-nのブログ

JADE、KLX125、ツーリング仕様のCA700乗りです。ツイッターもやってます。(@Masa_CA700) 写真の無断転載禁止。

北海道(道東→道北)キャンプツーリング その4(8/22)

ログキャビンで7:00頃目が覚める。6:00には起きて荷造りをしようと思っていたが、寝坊。屋根の下だと熟睡度が違う。なんと、今朝は日が差している ではないか!青空は今回のツーリングで初めてだ。天気予報を見ると、この日差しは朝だけだそうで、昼頃からまた土砂降りの雨が降るらしい。米を炊きたいところだが、先を急ぐ必要があるのであきらめる。かわりに、納豆2パック食べる。

(五鹿山キャンプ場の様子)

8:30頃出発、鍵を返却し忘れて管理人のおっちゃんに呼び止められる。危 なかった。近くのセイコマでおにぎり・チーズバーガーを食べて朝飯とした。雨が降らないうちに進んでおきたかったのですぐ出発。

(R238にて)

ひたすらオホーツク海沿い に走り続ける。途中、紋別に到着したが、先が長いので諸々の観光スポットを総スルー。セイコマで補給食を買った。

またまたどんどん進み、興部に着く。道路 脇におこっぺアイスという魅力的な看板が見えたので立ち寄る。ソフトクリームを頼んだ。これはうまい!ワッフルコーンにこれでもかと盛られたため、アイスを食べるのが早いことを自負している僕ではあるがダラダラと垂らしてしまった。

アイスのお店を出発してまもなく、12:00頃に雨が降り始めた。これがなかなかの雨。急いで雨具を着込む。雨具はきているものの、この国道はアップダウンがそこそこある。雨具で雨は防げても自分の汗は防げない。あっという間に全身びしょびしょになる。途中、セイコマで補給をしてどんどん北上する。雄武町枝幸町を素通りする。

(ここらへんで足を大きい虫に刺されてしまった)

途中の神威岬には立ち寄りたかった。江差町の街中 を過ぎたあたりで、今日はキャンプをあきらめて温泉宿に泊まることを決意する。クッチャロ湖畔キャンプ場隣接の温泉宿に電話し、当日でもOKとのことで予約を入れる。

18:00頃、近くのセイコマでカツ丼大盛りと焼き鳥・焼き豚、ビールを買い、宿にチェックイン。宿の方に自転車をどこかに置かせてくれないかと尋ねると、快く食堂したの倉庫を使用させていただけた。非常にありがたい。まず温泉に入る。レーパンを見ると、股ずれがさらにひどくなっていた。明日薬を買おう。風呂に入った後、洗濯する。まずは臭くなったレインウェアを洗う。夕食を食べながら、次に他の衣類を洗う。この宿はエアコンがついていないので 暑いのだが、その代わり?扇風機がある。この扇風機を使って濡れてしまったものをひたすら乾かす。ついでに、サンダルと靴も流しで洗い、乾かす。
ビールを飲みつつ、まったり乾燥が終わるのを待つ。全ての乾燥が終わると、23時を過ぎていた。明日は台風が通過して雨がやむ昼頃出発の予定なので、起きる時間を気にせずゆっくり寝よう。