Masa-nのブログ

JADE、KLX125、ツーリング仕様のCA700乗りです。ツイッターもやってます。(@Masa_CA700) 写真の無断転載禁止。

北海道(道東→道北)キャンプツーリング その1(8/19)

北海道ツーリング初日の記録です。文体が変わりますが、深い意味はありません。

**************************************:

ついに北海道出発の日。3日前に中標津ヤマト運輸営業所にサイドバッグを、当日朝イチに登山靴とトレッキングポールの入ったザックを利尻島に送った。これでようやく旅に出られる。

朝から輪行準備をする。B氏に借りたOS-500はペダル・ハンドルを外さないと入れることができないらしく、途中で使用を断念。いつものMTB輪行袋を使う。フロント・リアキャリアを外すと入れることができた(しまなみ海道ツーリングで4サイドバッグ輪行の実績あり。)

出発40分前に羽田空港で自転車を預ける。免責と言うことでサインした。重量は18kg。
定刻に出発したが、滑走路の点検で10分くらい離陸が遅れる。
機内食が出るのを期待していたが、飲み物が出ただけだった。

(搭乗した飛行機)

中標津空港に14:00頃着。自転車の受け取りは手渡しだったが、最後であった。(14:20頃)。天気は曇り。今日は雨は大丈夫そう。

15:10頃に組み立て完了。ヤマト運輸中標津センターの局留めで送っておいたサイドハッグを受け取りに行く。

16:00頃に全て装着が完了し、標津町へ走り始める。
途中のセイコーマート東26条店で補給をする。テリヤキバーガーがうまい。セイコーマートオリジナルのエナジーゼリー飲料を飲む。安いがカロリー控えめ(170kcal) 。ポカリも買う。

(中標津→標津の道。北海道らしさが溢れる)

標津町に向かう道はいかにも北海道という雰囲気。牧草地や畑が延々とつづいている。平坦基調の道で、時速30km/h前後で走る。荷物満載だが調子が良い。

20kmくらい走行して、あっという間に標津町市街地へ。キャンプ場(しべつ海の公園オートキャンプ場)
受付で510円払う。細かいところまで説明を受ける。温泉の場所や営業時間の情報も教えてくれてありがたい。
水場の近くのベンチ脇にテントを設営する。

炊事場近くのライダーの隣に設営。いかにも大学の自転車部集団が少し離れたところでいくつかテントを張っていた。設営後、温泉に入りに行く。キャンプ場から1kmいかないくらいの楠の湯?に行く。雰囲気は昔ながらの銭湯そのものである。地元のおっちゃんで賑わってい た。温泉はpH9くらいの弱アルカリ性で、ヌルヌルする。ひとついただけなかったのは、髪や体を洗うのに使用する洗い場のシャワーが、温水が温泉水そのま ま使用していること。温泉から上がったらいつもシャワーで洗い流していたのだが、それができずに残念。

近くのホーマックで食料調達。無洗米2kg、卵10個、納豆、さつま揚げ、三つ葉、レトルトカレーを買う。サッポロクラシックを買おうとしたら売ってな かったので、近くのセイコーマートで仕入れる。キャンプ場に戻るころには小雨が降り始めていた。今晩のごはんは、ゆで卵入りカレーライス。スノーピークの コッヘルは初めて使うので、炊きあがりのタイミングがつかめなかった。1.5合くらい炊き、翌朝におじやにするために半分ほど残す。隣のライダーは灯油バーナーを使っていた。凝ってますなあ。

湿度が非常に高く、モヤがかかっていたので、キャンプ場の灯りを使用して長時間露光撮影をした。
明日の予定はまだ決めかねている。予定通り野付半島を走った後、知床野営場に向かうか、もしくは知床峠をスルーして網走方面へ向かうか…、翌朝の天気予報で決めよう。