Masa-nのブログ

JADE、KLX125、ツーリング仕様のCA700乗りです。ツイッターもやってます。(@Masa_CA700) 写真の無断転載禁止。

BRM716千葉300km(八溝山) ①

AJ千葉主催のBRM716千葉300km(八溝山)に参加してきました!

結果は、八溝山の登りに苦戦しつつもなんとか完走。いろいろと課題が露呈したブルベでした。今回は補給に気を遣ったおかげかそこは問題なかったのですが、登りの弱さをなんとか克服せねばならないと再認識しました(まずは機材から…?)。

f:id:Masa-n:20160718214600j:plain

f:id:Masa-n:20160718214604j:plain

f:id:Masa-n:20160718214608j:plain

(GPSの実走ログです)

eTrex30xによる累積獲得標高は3900mくらい。なかなかの山岳ブルベです。今回の装備は、BRM725アタック磐梯山の時とほぼ同じ。今回は着替えのジャージを持っていないので比較的荷物は少なめです。登りがキツいのはあらかじめわかってはいましたが、どうしても荷物は減らせません。ライトの予備バッテリー類は持って行く必要は無かったと思います(実際、アタック磐梯山の時も使用しなかった)。いかに軽量化するかも今後の課題でしょう。

チェーン周りの構成は、フロントが48-38-28、リアが13-26の8sです。この自転車でキャンピングもするため、あえてフロントは3枚にしています。しかし、八溝山の登りでフロント28-リア26の組み合わせでも苦戦するとは…貧脚ェ…。

今回の補給作戦は、とにかくポカリを飲みまくる。天候が曇り時々晴れということもあって気温があまり上昇しなかったおかげか、良い環境下で走ることが出来ました。

 

 

当日の朝は、二度寝によりギリギリでした。6:30に大洗海岸県営駐車場着、急いでブリーフィングに参加、受付を済まし、そこから自転車を整備していたらスタート時刻になってしまいました。今回の出走者は20名とのこと。

7:00頃に出発!(おそらく最後尾)

 

北に行くと思いきや、いきなり南下します。ガルパンで見慣れた景色を横切りつつ、先に進みます。

f:id:Masa-n:20160718213808j:plain

(とても良い田園風景)

ド平坦区間で序盤ということもあり、30km/h前後で進みます。ここで稼いでおかないと、後の山岳区間がキツくなる。

 

 そして9:00頃にPC1@セイコーマートねもと店着(51.8km地点)。貯金は1:30くらい。なかなかのペースです。

f:id:Masa-n:20160718213943j:plain

ここでは、まだ序盤ということもありおにぎりで軽く補給。自分にとってはなかなかのペースなのですが、皆さん早い早い。自分が出発する頃にはほとんどの方が既に出発されていました。15分ほど休憩して再出発。

 

若干?のアップダウンをこなし、

 11:35頃、PC2@セブンイレブン美和鷲子店着(102.4km地点)。貯金は2hちょっと。

f:id:Masa-n:20160718214024j:plain

f:id:Masa-n:20160718214038j:plain

スタッフの方により、暖かく迎えられました。ありがたや。

あたたかーいカレーうどんを食します。何も問題なくツルッと食べられたのには自分でもびっくり。

 昼食休憩ということでのんびりしていたら、PC2に着いた頃には大勢いらっしゃったランドヌールの方々がどんどん出発され、私一人だけに。スタッフの方に体調は大丈夫ですか?と聞かれました。もしかしてDNFしたBRM618茂木のことを覚えていらっしゃったのでしょうか。12:00過ぎに再出発。

 

ここから、本格的に山岳区間が始まります。八溝山までの道のりは、小峠をいくつか超えていきます。当たり前のように斜度10%の標識が…。途中道をちょいと間違えましたが、すぐ気づいて正規ルートに復帰。

f:id:Masa-n:20160718214058j:plain

f:id:Masa-n:20160718214108j:plain

f:id:Masa-n:20160718214115j:plain

f:id:Masa-n:20160718214124j:plain

八溝山の看板!

 

f:id:Masa-n:20160718214133j:plain

14:40頃に鳥居のある八溝林道の起点に到着。ここからはおよそ7kmで580m登る激坂区間。さて…無事登れるか…?