Masa-nのブログ

JADE、KLX125、ツーリング仕様のCA700乗りです。ツイッターもやってます。(@Masa_CA700) 写真の無断転載禁止。

BRM618千葉600km 茂木反時計回りDNF

早速ですが、DNFしました。

 敗因は、梅雨の合間のかんかん照りによる熱中症(直前)。前日から若干体温調節機能が低下していたのもあるのでしょう。悔いの残るブルベとなってしまいました…。

latlonglab.yahoo.co.jp

-------------------

当日は4時起床、4時半家を出発、5時頃に袖ケ浦海浜公園に着きました。

 

f:id:Masa-n:20160621213213j:plain

 装備は、BRM507千葉200km鹿野山南面の時とほぼ変わっていません。GARMIN eTrex30xをステムに装着し、ライト(ヘルメットライト前後、前照灯(HL-EL520))を追加したことくらいでしょうか。地図に今回のルートを表示して、トレースをしていただけですが非常に便利です。キューシートはいつも通りフロントバッグ上のマップホルダーに入れています。

 

 服装は、上は黒の速乾長袖インナー(これがダメだった)に半袖ジャージを上から着る、下は膝までのレーパンをインナーに自転車用ズボンを履きました。

 今回は、自分の胃腸の弱さにできる限り配慮し、各PCでヨーグルトを飲むことにし、補給はゼリー飲料とおにぎりを中心にしようとしました。

  Σ(゚д゚)何か変なことをつぶやいているが(゚ε゚)キニシナイ!!

 

そして、6:00に出発!

f:id:Masa-n:20160621214511j:plain

(袖ケ浦海浜公園から金田方面の直線路)

 出発したばかりなので僕もみなさんも元気です。(これ以降写真はありません。)

 木更津中心部、工場脇を通過し、君津市街地を通り鹿野山へ。

 自転車重いな~と思いながらゆっくり登り、マザー牧場前を華麗にスルー、そして39.4km地点のPC1へ。

 クローズまでの貯金は1時間。まずまずのペース。

もみじロード、r88のアップダウンをこなし、89.9km地点のPC2。

 貯金は1時間40分。良いペース。

ここでは、早速胃腸が弱まってきていましたが、早めの昼食ということで頑張って冷やしたぬきうどんを食べました。

ここまでは良かった。

 

 ここから、房総半島の先っぽから東海岸を北上していきます。風も無風~やや追い風といいコンディション。しかし、強烈な日差しが襲います。熱中症になりたくないのでボトルのポカリを頻繁に補給しながら走って行きます。風を感じることが出来る、およそ20km/h以上の速度で走っているうちはよかったのですが、PC3に向けての鴨川有料道路の登りが目の前に立ちふさがります。

 そこまで斜度はきつくないが、車視点で非常に走りやすい道路のため日陰が全くなく、暑さに体力を奪われて速度が上がりません。さらに、風を感じることが出来ず長袖の黒いインナーのせいで体がサウナのように感じられます。今思えば、さっさとインナーを脱ぎ捨てておけば良かったのですが、日焼けをしたくない気持ちがそのときは勝り、そのままゆっくりと登り続けます。

そして、141.5km地点のPC3に到着。

  貯金はおよそ2時間20分。ペースは悪くない。しかし、脱水症状で体は限界でした…。道中飲んでいたポカリ(PC2からPC3まででおよそ1Lくらいは飲んだ)では間に合わず、さらにいろいろと悪条件が重なってしまったと思います。20分位コンビニ脇の日陰で座って休みながら、DNFを決意しました。

  クローズまで休んで出発すれば、なんとか復活したかもしれません。これから先の三石山までの登りは細い山道で、基本的に日陰です。しかし、一人で参加したこともあり、一度ネガティブになってしまうとそこから立ち直ることはできませんでした。

 

 今回は、補給(水分・食料)のことはもちろん、服装、体調管理と反省点の多いブルベでした。これらの反省点を活かし、次回こそは600kmを楽しく完走したいと思います…!(エントリー済みのBRM625埼玉600kmアタック磐梯山走れるか…!?)