Masa-nのブログ

JADE、KLX125、ツーリング仕様のCA700乗りです。ツイッターもやってます。(@Masa_CA700) 写真の無断転載禁止。

BRM507千葉200km 鹿野山南面 完走!

AJ千葉主催のBRM507千葉200km 鹿野山南面に参加してきました。

結果は所要時間12:15でなんとか完走。登りの弱さを再確認した形となりました…(あとはダイエットの必要性も)。

200kmで獲得標高3200mは伊達じゃない。

4:30起床、6:00過ぎに道の駅あずの里いちはら着。

泥除け装備だと車に載せるのも若干めんどくさいです。

(出発前の一枚)

自転車はいつものAnchor CA700ドロップハンドル仕様(フロントトリプル8s)。ダボ穴がたくさんあるのが素敵です。

フロントバッグ(オーストリッチF-516)にサドルバッグ(オーストリッチSP-731)、フルマッドガード装着で、600km走るのかと思われるような装備。(実態は、荷物を減らせないだけです)

前照灯はHL-EL540 2灯、リアはキャットアイの細長いヤツ2個つけています。

フロントバッグには補給食(主にバナナ)、貴重品、モバブー、雨具(上)、医療品(絆創膏など)、コンデジが、サドルバッグには輪行袋、チューブ3本、工具、携帯ポンプ、雨具(下)が入っています。

補給食のお気に入りはバナナです。皮のゴミは出ますが、なんといってもブルベ後半戦で胃腸が弱ってきている時にもすんなり食べられるのがでかい。

キューシートはフロントバッグ上部の地図入れに入れ、いつでも確認できるようにしています。なお、ヘルメットにつけるヘッドライトを持ってくるの忘れたため、日没後は暗くて見えません。(同行の友人にはお世話になりました。)

(出発前の落ち着かない時間)

準備に手間取ったせいもあり、7:20出発。

林道丹原線、林道音信山線、林道万田野線、林道大福山線を通り、通過チェックポイントへ。ひたすらアップダウンの繰り返し区間です。

(養老渓谷駅での通過チェック)

(ディーゼルエンジン音が聞こえる汽車がたまたま停まってました。)

御嶽山、内浦山県民の森を通過し、PC1へ。

(林道はどこもこんな感じです。写真は御嶽山近辺。登りは良いのですが、下りはかなり神経を使う)

勾配のキツめの登りは、10km/h以下の速度でインナー・ローでくるくるクランクを回して上る。フロントトリプルで良かった~~~(その代わり装備が重いけど)

PC1はセブンイレブン天津小湊店(63km地点)です。11:06着(クローズは11:32)。ギリギリやで~。ひたすら登りなのは覚悟してましたが、ここまでギリギリとは…たまに同行の友人の尻を叩きつつ自分の気持ちを高めながら到達しました。

PC1がギリギリということは、ルートを考えるとPC2もギリギリだということ。アサリパスタで素早く補給し、走行を再開します。

r172をメインに走行していきますが、なかなか登りがキツい。

特に、よくぞこのルートを指定したと言えるようなアップダウンの連続です。

鶴舞青年の家前広場で通過チェックを受け、ドーナツを二個いただきました。ありがたい。

(PC2のセブンイレブン君津久留里店から進行方向へ。101km地点)

PC2には13:30着(クローズは14:08)。相変わらずギリギリです。

バナナとおにぎりで補給し、そそくさと出発。次は鹿野山です。

林道鹿野山線を通り、鹿野山を登ります。以前自動二輪車で下ったことはありましたが、荒れた道(舗装はされている)だなぁという印象でした。自転車で登ってみると、いきなり斜度10%は超えるであろう急坂でした。停まると殺られる!(誰に)と思い、一気に駆け上ります。

(r93とr163の交点。ここからひたすら下りです)

鹿野山を超えたら、下りの後平地基調のルートが続きます。さらに追い風。およそ30km/hの速度でグングン進みます。そしてPC3 16:19に到着(クローズは17:08)。平地のおかげで若干貯金ができてきました。

(PC3のセブンイレブン富津岬店にて。146km地点)

あとは、平地と若干(?)の登りでスタート地点に戻るだけです。

ここまできたら気持ち的にも余裕が出来たのか、落ち着いて進んでいきます。所々に現れる突発的な登りは気合いでねじ伏せるッ!

そして、19:35にゴール!所要時間は12:15でした。前半はギリギリでしたが、後半は平地+追い風でかなり稼げました。

今回のブルベは課題も多かったですがとりあえず完走できたのでほっとしています。次はBRM618千葉600kmを狙っていきたい…(本当にいけるか…?)

スタッフのみなさま、そして道中でルートミスを指摘してくれた方々、ありがとうございました。